ユニバーサルアナリティクスに移行後、トラッキングコードの変更は必須じゃなかった

Google アナリティクスから、ユニバーサルアナリティクスに移行(このいい方もちょっと齟齬があるかもしれませんが)する手順として

  1. プロパティをユニバーサルアナリティクスに移行する
  2. トラッキングコードをユニバーサルアナリティクスのものにする

ですが、2番目のトラッキングコードの変更は必須じゃなかったんですね。以下抜粋

Q. アップグレードを開始した後、完了しないでいるとどうなりますか?

A.アップグレードが止まっている段階に応じて、次のようなことになります。

プロパティがユニバーサル アナリティクスに移行されていれば、収集したデータはすべてユニバーサル アナリティクスを使って処理されます。ただし、従来版の Google アナリティクス トラッキング コードでセッション タイムアウトやキャンペーン タイムアウトを設定しており、アップグレードの際にユニバーサル アナリティクスでそれに応じた設定をしていない場合は、タイムアウトがデフォルトの設定に戻り、データが壊れたり、不完全になったりする可能性があります。具体的には、セッションの場合はセッション数に増減が見られたり、キャンペーンの場合はレポートに表示されるノーリファラーの数に増減が見られたりします。

必須ではありませんが、新しいトラッキング コードの導入をおすすめします

そういえば、プロパティをアップデートしてくださいというアラートが出なくなりましたね。
もしやもう全部ユニバーサルアナリティクスになってるとか?

1年半ほど、サイト分析からはなれ、広告分析メインだったので情報収集怠り気味でした。

2014年のSEOについて

お久しぶりです。このドメインが有効かどうかもわからず、ドキドキしながらアクセスしましたが、無事だったようです。
近々、こちらのサイトも本腰を入れようと思っていますので宜しくお願いします。

Webアナリストということは、SEOできるんですね

以前は、自分の職業を「WEB BUSINESS CREATERです」と言っていましたが、世の中の「Webアナリストの認識」を知りたくなって、自己紹介の時に「Webアナリストです」と言うようにしています。

その際、次のコメントが「SEOできるんですね!」もしくは、数日後に、Facebookで「このサイト、全然検索に引っかからなくて」というメッセージが来るなど、世の中の認識が、

Webアナリスト = SEOできる人

になっているようです。答えは「否!!」ですよ。もちろん、SEOの知識もありますが、それだけじゃなく、ビジネスにどうWebを活用するかを考えるという職業のはずです。

また、肩書きをWEB BUSINESS CREATERに戻そうと思いました。

2014年のSEOについて面白いスライドを紹介します

ちょっと面白いスライドを見つけたので紹介します。

Shigeoki Matsuoさんの2014/11/3に高知で開かれた「地方から魅力あるコンテンツを作っていこう(WCK Sessions Vol.8)」に登壇した際に使用したスライドです。

145ページもあるので、ちょっとお時間のある時推奨なのですが、スライドを読んでからこれ以降の文章に進んでください。

私に問い合わせがあるような「このサイト、全然検索に引っかからなくて」の解決方法にはなりませんが

※補足

  • site://
  • robots.txt
  • .htaccess
  • ウェブマスターツール

チェックしようよとかそういう次元ではないと言うことです

SEOに関しての問い合わせを受けた時に、ディレクトリ構成やhead要素だけではなく、コンテンツそのものの提案をすることも多いのですが、

いや、サイトの構成とかはそのままで、Google検索に認識されるようにしたいんだよね

とおっしゃるWeb担当者多いです。

SEOは、そうじゃないんですよ。と言うのは、まだまだ世の中に広がっていないようです。
なので、松尾さんのスライド、もっと世の中・・せめて、Web担当者に届いてほしいと思います。
JDOなんですよ。時代はJDO!!

おまけ

さくっと原因が分かってしまう程度のものは、さくっと答えを返信しがちですが、今後はきちんと請求していこうと思います。フリーランスなのでお金はもちろん大事です。

私に声をかけるときはある程度覚悟の上で声かけてくださいね^^

【GA】Googleタグマネジメントで拡張リンクのアトリビューション分析

Google アナリティクスに「ページ解析」機能が搭載されて結構たちます。

google analyticsページ解析

メニューはここ。

ページ解析

こんな感じで、ページ内のどのリンクを遷移しているのかなどがわかる機能なのですが、問題として、同じ飛び先のリンクはマージされて、同じ数値が表示されてしまうのです。
TOPページへのリンクが複数箇所にあったとしても、それはマージされて、同じ数字が全てのTOPページのリンクに表示されてしまいます。

それを解決するのが、拡張リンクのアトリビューション分析です。説明や設定方法は、以下を参照してください。

拡張リンクのアトリビューション分析の概要

以下2つの設定をすることで、同じ飛び先のリンクも別々に集計できますよ。ということです。

1)トラッキングコードをちょっとだけ修正
var _gaq = _gaq || [];
var pluginUrl =
‘//www.google-analytics.com/plugins/ga/inpage_linkid.js';
_gaq.push([‘_require’, ‘inpage_linkid’, pluginUrl]);
_gaq.push([‘_setAccount’, ‘UA-XXXXXX-Y’]);
_gaq.push([‘_trackPageview’]);

赤いところを追加する

2)Google アナリティクスのプロパティ設定で、拡張リンク アトリビューションを使用する をonにする。
拡張リンク

これだけ。これだけなのですが、Googleタグマネージャー使っているときはどうすればいいのか。

Google analytics用のタグを編集します。

詳細設定のオプションの項目「拡張リンクのアトリビューション分析を有効化」を「True」にします

タグマネージャー

※このキャプチャ、現時点のものなので変更になる可能性があります

とりあえず、Google アナリティクスのトラッキングコードの修正は、GTM(Googleタグマネージャー)では、上記の設定で良さそうです。

【GA】Google アナリティクス プレミアム 開始

有料のGoogleアナリティクスサービス、Googleアナリティクス プレミアム。

アメリカなどでは既に開始されていて、日本での開始を待たれていた企業も多いかと思います。

2013年3月15日に、Google アナリティクス ブログでサービススタートの正式なアナウンスがありました。
それに伴い、代理店各社が、サービススタートのリリースを出してますね。

もちろん、各社の動きはウオッチしてますが、ようやくやっと!IMJからもリリースが出ました>w<

退職前、割とこちらの立ち上げに携わっていたので、リリースうれしいですね。

各社いろんなメリットがあるかと思いますが、私が一押ししているのは、IMJです!

  • Googleアナリティクス導入しているが、サポートがないのは不安
  • Googleアナリティクスで分析したいことがあるのだけど、いまいちわからない
  • トラフィックが多すぎて、無料版では計測しきれない
  • Googleアナリティクスの情報をいち早く教えてほしい。

などなど。ほかにも、無料版ではなく有料版にしたい理由はいろいろあると思います。

Google アナリティクス プレミアム 導入をご検討の皆様。代理店、ぜひIMJをご指名ください!


「Google アナリティクス プレミアム」正式販売開始 -ツールの導入支援に加え、独自のコンサルティングサービスを提供-

【GA】internet explorer でエクセルのエクスポート

Googleアナリティクスのエクスポート、以前は文字化けしてしまうとか、なんとなくCSVでエクスポートしていたのですが、いつの間にか、シートに分かれて、見やすくエクスポートできるようになってますね。

まだ、試されていない方。便利なので一度試してみてください。エクセルでエクスポート。

ところが、IE(internet explorer インターネットエクスプローラ)でダウンロードすると何かおかしくなってしまってエクスポートできません。

Googleアナリティクス IE

名前がおかしくなってしまいます。

クロームとか、別のブラウザなら、ちゃんとエクスポートできますので試してみてください^^

【GA】Googleアナリティクスに超便利機能「キーボードショートカット」

ウェブのアクセスを解析する無料のアクセス解析ツール 「Googleアナリティクス」に、また便利な機能が追加されました。

Googleアナリティクスにログインして、? (shift+ /  かな?)を押すとこんな画面が登場します。

Googleアナリティクス キーボードショートカット

通常の利用の仕方をしていると気がつかないかもしれませんが、これ、かなり便利です。

[d と t]を押すと、レポートの期間が今日になったり、[a]を押すと、表示するアカウントを変更するためのアカウントパネルを開いたり。

こう、文字で書くと、わかりにくいけど、想像以上に便利です。おすすめの機能です。

【プロモーション】Google MapとCMのまさかのコラボ!

KIRINのCM 嵐が出演している「る?」のCMが、うっかり、Google Mapsに写ってしまったそうです。


このCM。

CM、オフィシャルのyoutubeとかないんですね。。消されちゃうかもな。。

で、このCMのなかに組まれている、巨大な「る」の文字が、Google mapsに写っています。

Google地図で、43.856604, 142.254179 をみる

それを受けて、キャンペーンサイトが立ち上がっています。

狙ってできるキャンペーンではありませんが、キャンペーン用のサイトを作ってしまうところとかいいなーって思います。

【GA】「サイト平均との比較」の計算式について

Google アナリティクスのレポートにある「サイト平均との比較」ってどうやって計算しているのかと聞かれたので、調べました。

Googleアナリティクス

レポート画面の右の列に選択式で表示することができる、この「サイト平均との比較」
直帰率で見ているのですが、直帰率が0%の時は、-100%という事になっています。

Googleアナリティクス

直帰率が100%の時は、18.27%になっています。

直帰率が100%という事は、そのページを入口ページとしてアクセスした人は全員他のページを見ないで離脱しているという事ね。
逆に、直帰率0%という事は、そのページを入口ページとしてアクセスした人は全員、ほかのページを見ているという事。

っていうか、転がるもみじまんじゅうの謎ってなんだよ・・。画像切れてて、なんのこっちゃわからないよ・・

ちなみに、サイトの平均は

Googleアナリティクス
84.55%。ブログとはいえ、高めの直帰率となっております。

ここで、なんとなく思ったことは、直帰率0%のとき、サイト平均との比較が 100% ならば、直帰率100%の時は、サイトとの比較が 0% になるかと思いきや、そうではないのですね。

計算式を考えてみよう

対象の値 ÷ サイトの平均 - 1

であってると思います。

何を意味しているか考えてみよう

対象サイトの選択期間で、サイトの平均と、どのくらい差があるかを比較できるというもの。。そのままですが、そういう事ですよね。
ここでの平均は、文字通りの「平均」(中央値ではない)ので、外れ値に引っ張られてしまうし、外れ値はびっくりするくらい外れます。

このレポートの使い道を考えてみよう

使い方はいろいろあると思いますが、期間を比較にするといいかなと思います。

たとえば、
Googleアナリティクス

ページで期間比較してます。
上の段と下の段で比較できるのですが、閲覧開始数が2561のページ。比較の期間では、3998閲覧開始があって、増えたのですが、直帰率は、サイトの平均と比較すると下がっていることがわかります。

ま、今、何かを調べようとして出しているわけじゃないので(おーい)だからどうだってことなのですが、というか、この指標だと、直帰率で比較したほうがいいような気もしますが、、

サイト平均と比較してどうなのよ。というレポートを見ることができます。

Googleアナリティクス

別の軸だとこのように表示されます。

閲覧開始数は増えたほうがいいので、平均(グレーの線)より右に伸びたほうがよくて、直帰率は低いほうがいいので、平均より左に伸びたほうがいいということで、左に伸びてるものが緑になっています。

【Googleアナリティクス】GAIQ勉強用動画の日本語訳

以前、Googleアナリティクスの認定試験 GAIQ を取得しました。というエントリを書きましたが、

【GA】Google Analytics IQ test合格しました

その時に私も勉強したし、今も、GAIQ 取得についての質問や相談(どうやって勉強するのがいいですか?)を受けたときは、この動画を見たらいい!と回答をしているほどで、毎日Googleアナリティクス を見ているという人でも、ちょっとした発見があると思う、勉強になるレッスンビデオがあるのです。

アナリティクス IQ

http://www.google.com/analytics/iq.html

続きを読む

【用語】クリック率とは アクセス解析用語解説

動画で解説するアクセス解析用語☆

クリック率(CTR:Click Through Tate クリックスルーレート)

クリック率のお話をしていますが、自分で見返しても、まだ、これじゃ、伝えきれてない。。。と思ってしまっています。
広告分析の中ではいろんな事を導きだす指標になっています。
続きを読む