カテゴリー別アーカイブ: 基本的な用語

アクセス解析とか、ウェブ解析の用語の中で、他に分類できない、全般的な用語の説明です

【用語】ページビュー数(PV数)セッション数(Visit数)ユニークユーザ数

ページビュー数(PV数)セッション数(Visit数)ユニークユーザ数は、アクセス解析をする場合、必ずと言っていいほど使う指標になります。

一見紛らわしい指標ですが、覚えてしまえば簡単なので、一つずつ解説していきます。
続きを読む

【用語】アクセス解析とかウェブ解析とか

アクセス解析、ウェブ解析、コンバージョン解析、ソーシャル解析・・・いろんな用語があります。

それぞれの用語の意味や定義は、特に、アクセス解析、ウェブ解析、アクセス分析、ウェブ分析、この二つは曖昧で、本や、サイトによって、定義は異なるようです。

私は、それらを特に定義はしていないのですが、このサイトの中では、どの言葉を使おうか。。ここは定めておこうかと思っています。また、その意味も。


SEOは広告じゃないです。流入分析って意味です。ごめんなさい。先輩方。。

もっと面白い感じで話をしたいこのごろ。。


これは、ウェブ解析士の資格取得時にも教えてもらった事で、その通りだと思っているのですが、アナリスト、分析士、とにかく、ウェブのアクセス解析に携わる人は、担当しているウェブをビジネスにどう活用するか。そこが肝になっていると思います。

折角、サイト名がウェブ ビジネス クリエート なのだから、このサイト内では、ウェブ ビジネス クリエータと読んでいこうかなと思います。

まぁ、SEOを考えれば、今一番検索される、アクセス解析という単語を使った方が検索流入は増えるとは思いますが。。

アクセス解析=ログを見る人 というイメージがある方もいらっしゃると思うし、でも、そうじゃなくて、ビジネスにウェブサイトやインターネットを活用するための分析をする人を示したいので、あえて呼び名を買えてみようかなと思っています。

ドメイン名は、ウェブアナリストなので、そこはちょっと弱気ですが。。

あと、ウェブマーケッターも、多分類似の言葉だと思います。ウェブ自体が、マーケティングの手法の一つになると思うので、ウェブのマーケッターになりたい方にも役に立つサイトを目指してます。

ウェブ ビジネス クリエータのご要望・お仕事の依頼を受け付けております☆