ウェブ解析(WEB解析)のブログをはじめようと思ったわけ

はじめのエントリだし、書いておこうと思って。まだ、WPの設定自体整っていないけど。


経歴的な話

私の経歴は晄夏ノート(ブログ)のプロフィールにまとまっているのですが、WEBの分析や解析、広告なんかに特化させた経歴は

  • 翻訳会社での自社(とグループ会社)のリスティング広告をはじめとした広告全般:約2年
  • KDDI、電通の子会社(広告代理店)で、広告の効果測定、モバイルに特化したSEOコンサル
  • モバイルに特化した解析業務開始
  • JWDAウェブ解析士マスター取得
  • デバイス問わず、WEBの解析について研究中

こんな感じです。
最近はコンサルやログ集計よりも、そのものに興味があるというか、ちょっと思うところがある(のと仕事が来ないこと)で、もろもろ調べたりしています。
というのも、解析業務自体より、執筆とかのお声がけをいただくことが増えたせいもあり調べることが多いこともあります。


とにかく、そんな経緯でWEB解析を生業のヒトツとしてやっております。

これまでも、解析のことや、Google Analyticsのことをメモとして、晄夏ノートに書いていたりしたのですが、なんとなく、「WEB解析」のくくりでまとめたほうがよさそうだなと思って(ボリュームもある程度出せそうだし)別のブログで立ち上げました。

折角ロリポップがマルチドメイン対応しているということもあり、ドメインも取得してみました。

まだまだ、経験も知識も浅い皆元ですが、たまには皆さんのお役に立てるようなエントリも書きたいと思っていますので、お越し頂ければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>